10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

いろいろな色

いろいろやってみる。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ハイカラじーちゃんズ(多趣味なお年寄り) 

今日は居合で県の合同練習いってきたぜ

送りと迎えそれぞれ別の人に乗せていってもらったんだけど

行き→車でけー!かっけー!
BGMは洋楽ウェエエエイ
深緑で中が全体的に茶色 四角いスピードメーター

帰り→ひたすらサラ・ブライトマン推し
なんか音楽好きなの?いろいろくわしいんだけど何者?
クラシックな会話できマス
「展覧会の絵といったらラヴェル版とナントカ版があるけど~」とかなんか詳しい
でも楽譜読めないらしい。何者


肝心の練習はいろんな先生に教えてもらったり、演武みれて楽しかったれす^p^

category: 居合

cm 0   tb 0   page top

肥後たんの写真 

今日も居合のお稽古に行ってきたよ!

なんだかひざが痛いです・・・(´・ω・`)

さっき体重計で刀の重さ測ってみた(アバウト)


肥後たん
重さ約1キロ
長さ2尺1寸5分


借りていた刀(肥後たんの前に使っていた刀)
重さ約1.1キロ
長さ多分2尺2寸か3寸くらい

意外と重さは変わらないけど持ってみると全然違う!!


クリックで拡大
肥後たん

肥後たん

肥後たん

目貫

鍔

小尻 ←丸みがあるでしょう?

頭 ←丸くなってるのが肥後たんの特徴だよ

肥後たん


category: 居合

cm 0   tb 0   page top

肥後たん 

そういえば火曜日に刀が届いた!

居合の先生にお願いして自分にあう重さと長さの刀を注文してもらってたんだ!

やっぱりお値段は2割引きで4万8千円とお高いけど

これからも続けていくつもりだしがんばる!

刀は肥後のほうの種類らしく刀の柄の先と鞘の先がまるみを帯びたのが特徴らしいです!

かわいい!

軽いし、上手く刃筋が通れば空を切る音もするし

腕の負荷も少ない!

これからは軽くなった分動きを早くするようにするのだ!

category: 居合

cm 0   tb 0   page top

連盟かにゅううううううううう 

今日は居合の練習に行ってきたッス

今週の日曜に昇段試験があるらしいです

来年の昇段試験に向けて『1年練習しました!』って実績がいるらしいので

居合道連盟に加入の手続きしました

今の刀は借り物で、自分には重いし長いので

女性用の軽い刀を買うつもりです。2尺1寸5分くらいかな

それにしても刀って高い・・・

category: 居合

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

